古賀研究室の卒研配属(2023年度)

研究室概要

古賀研究室の専門はアルゴリズムとデータ構造です。とくに検索の一種である類似検索アルゴリズムに力を 入れて研究しています。アルゴリズムを考案して画像データ・時系列データ・SNSデータなどを用いて 実装評価するというスタイルで研究を進めます。どちらかと言えば、アルゴリズム理論というよりはアルゴリズム 応用よりです。ですので、古賀研究室でやっていくにはプログラミング能力(主にC++)が必要です。一方で、 アルゴリズムがどうして効率良いがを説明できるということは重視しますので、アルゴリズムの理論計算量についての 知識も必要になって来ます。
向いている学生はアルゴリズムに興味を持てる人ということになります。

研究室公開

第1回 11/14(火)16:30~ 対面での説明会 集合場所西10号館 827
第2回 11/17(金)16:30~ 対面での説明会 集合場所西10号館 827
第3回 11/22(水)16:30~ 対面での説明会 集合場所西10号館 827
その他、個別面談も受付けます。また、11/26のオープンキャンパスでは研究室公開しています。

面談について

古賀研究室で配属希望を出すための面談は必須ではありません。ただし、古賀研究室の研究内容を理解するために説明会への参加をお勧めしています。面談の希望がある場合はメールで申し込んでくれれば対応します。対面もしくはzoomでの面談を実施します。

研究テーマ例

近年の古賀研での研究テーマの例です。あくまで例なので、これ以外のテーマに取り組むことも可能です。

大学院へ進学した場合

修士課程では、国際会議やジャーナルなどでの査読を通過するレベルまで研究が到達することを目指しています。実際、国際会議で発表している率はそれなりに高いです。 最近の発表実績はこちらからご覧ください。
?